SSブログ

梅雨も半ばの水源事情 [季節]

一時期かなりの暑さだった関東も、いくらか気温としては落ち着いてきた感じはします。とは言えやや湿度も増してきたためか日中は暑さを感じますし、逆に夜も更けて来た頃の気温は、やはり真夏とは違うなと思います。上空への寒気の流入のために、にわか雨ないしは雷雨のある日が多くなっていて、梅雨らしいとも言い難い、不思議な気候だなと思いますね。

4月上旬からの雨ばかりの半月ほどがあり、その後は5月一杯までは晴天率の高い日々が続いていました。お天気はバランスを取ると言われますが、それにしても偏りと振幅の大きな季節が推移しています。5月の暑さのせいもあって、満水に近かった利根川水系もさすがに見る見る水位が下がり、このままのラインを描けば深刻な事態にもなりかねませんでした。

しかしこの数日間の雷雨は関東北部の山間部にはかなりの降水があったようで、水源の水位は急カーブで上昇に転じています。にわか雨と言えどもまとめて降ればたいしたものです。今年の梅雨は、どうやら後半にはそれなりの雨がある、という予報が出ていましたが、その通りであって欲しいなと思います。水が不足するのはいろいろと辛いですからね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。