SSブログ

白鳥の湖、見てます^^; [音楽]

NHKでバレエ「白鳥の湖」をやってるんで横目で見てます^^;。そう言えば全曲通してなんて見たことはないし、仕事もあるしいい機会なので流してるって感じですが。BSの夜中のクラシックは、しばしばバレエを流しているので、録画はけっこうしています。

個人的にはチャイコフスキーのものよりも、もう少し新しいものの方が好みには近いんですけどね。たとえば「ペトルーシュカ」なんかはお気に入りですけど、なかなか上演にはお目にかかれません。19世紀のフランスのバレエ主体というか、音楽よりも舞踊のウエイトが高い作品だと、ちょっと退屈したりもします^^;。

さっきから見ている感じでは、「白鳥」はやはり音楽の水準が高いことと、舞踊がそれに対して拮抗している総合力でやはり名作なのだな、と思います。物語そのものはね、けっこうスペクタルなファンタジーでございます。今第三幕が終わりまして、これからちょいと修羅場ですねぇ。見ますね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。