SSブログ

女子W杯 いよいよ決勝まで来ましたね^^ [スポーツ]

個人的には、ベスト4に到達できれば良しと思っていた大会ですので、決勝で戦うのを見ることができるのは望外の嬉しさですね^^。イングランド戦の幕切れは衝撃的でしたが、オウンゴールは誘発するまでのプロセスがあって起こることですから、その瞬間での判断の結果ではあります。イングランドの選手にとっては辛いことですが、しかしまたしばしば起こることでもあります。

ただ、あの試合の経過と起きた時間帯を考えると、やはりそうそうは無い出来事ではありました。正直見ていて、イングランド戦のふたつのPKはどちらもちょっと怪しいジャッジではありましたし。日本の得た方はエリア内かどうかギリギリ、イングランドの得たPKはファウルの質が少し軽いというか、ちょっと怪しい倒れ方と言うか^^;。

だとしたら、もし0-0のままで後半も終わる時間帯にさしかかったら、最後の幕切れはどうなっていたかは、予想もつきません。どちらにしても、これまですべて90分で勝ってきたなでしこが、ついに延長に突入していた可能性は充分にありました。イングランド戦を90分で終えられたのは、やはりプラス材料であると思います。

日本はこれまでの6試合、初戦から1-0、2-1、1-0、2-1、1-0、2-1という試合結果で勝ち上がってきました。これが何かの象徴だとしたら、次の試合は1-0での勝利、と行きたいところです。もちろん90分で。アメリカも、この試合には並々ならぬモチベーションがあるでしょうから、恐らくは大変に厳しい試合になることでしょう。

やはりアメリカが攻め、日本が守っていくという試合展開にはなりそうですが、押し込まれっぱなしにもならない気がしています。うまくいなしながら、攻めの機会をうかがうということになりそうですね。心配なのは、やはり連戦と中3日であることでの疲労、そしてピッチの芝(人工芝)の感触でしょうか。

この2試合を日本が戦ったエドモントンのピッチは、かなり芝が短めでボールの走りが良かったようです。それに比べると、バンクーバーは少し転がらないらしい。疲労はある程度はしかたがありませんが、アメリカは中4日ということで少し有利。ただし移動を長距離こなしてきていますが。

このあたり、どういう風に影響があるのか、または無いのか。当日のお天気は良さそうです。暑いかな^^;。私は月曜の午前は仕事が入っていて、前半を見てから外出してしまうことになりそうです。状況・結果が気になってしかたがなくなりそうです^^;。どちらにしても楽しみにしています^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

街角の花デルス・ウザーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。