SSブログ

Amelia Earhart's Last Flight [音楽]

Amelia Earhartは両大戦間に流行していた航空機による「冒険飛行」の飛行家のひとりです。女性。当時のアメリカではかなりの有名人であったようですが、1937年7月2日に赤道世界一周飛行のさなか、太平洋上で消息不明になっています。捜索が行われたものの発見することはできず行方不明となりました。

「Amelia Earhart's Last Flight」は、彼女の最後の飛行に題材を取り、1937年に書かれた曲です。いわゆるブルー・グラスと言われるジャンルで有名曲となっています。まぁ「物語歌」っていうところなんでしょうね。アメリア・イアハート自身は、今のアメリカでもよく知られているのだそうで、最近になって再捜索・調査が行われたりもしています。

さまざまなアーティストが取り上げているのですが、今回はGreenbriar Boysのバージョンで。ほかにもこの曲はいろいろな人に歌われているので、どなたのでもいいのですが。まぁ今回の「この1曲」は名前が曲名に入っている曲という繋がりと、アメリアのラスト・フライトの日付に近いから、という理由での選曲となりました。歌自体はのんびりした感じもありますけど、同時に哀しい別れの歌でもありますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。