SSブログ

Hello Mary Lou [音楽]

タイトルの中に「名前」が含まれる曲を続けてきている「この1曲」シリーズですが、今回はRicky Nelsonのヒットである「Hello Mary Lou」です。たくさんのシンガーにカバーされ、かなりよく知られている曲なんですが、1961年のシングル発売時にはB面となっていました。A面は1位獲得、そしてB面の「Hello Mary Lou」も6位まで上昇しました。

この曲の面白いところは、ヒットののちに50年代に歌われていた「Merry, Merry Lou」という歌との類似が指摘されたことです。結局は「Merry, Merry Lou」の作者も、「Hello Mary Lou」の共作者としてクレジットされるようになっています。んー、聴いてみたんですけどね、似てると言えなくは無いが、これは別の曲でしょ、と言っちゃえばそれまで、という程度に違ってます^^;。

タイトルが似ているのは、間違いないんですけどね。コード進行もだいたいおんなじかな、たぶん。でもメロディはちょっと違うと思うんだけどねぇ。まぁ、原作者同士が納得してるんだし、それはそれでいいんでしょうけれど。この手のお話は、なんだか他にもあったような気もしてますが^^;。

いろんな人がカバーしてますが、アレンジの雰囲気はだいたい同じ。Creedence Clearwater Revivalのヤツは、イントロはほぼ同じだけど、歌に絡むギターとかに工夫があって、面白い仕上がりになってます。レッド・ツェッペリンもライブで、ちょっぴりこの曲を歌ってますが、ロバート・プラントの好きな歌だったんでしょうかね。

リッキー・ネルソンは、主に60年代の半ば頃までヒットを出していますが、その後はヒットに恵まれていません。活動は続けていましたが、1985年の暮れにチャーター機の事故で45年の生涯を閉じています。この時はバンドのメンバーやロード・マネージャーなども一緒に亡くなっていて、こういった飛行機事故によるミュージシャンの死は、特にアメリカには多いんですよね。ホントに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。