SSブログ

明け方の月 [写真]

moon_at_dawn_01.jpg
夕刻の月の反対と言うか、実は新月の直前なんですが、明け方の日の出前の月です。「残月」という言い方もあるんだけど、その場合は月齢には特にかかわりなく、明け方に空にある月、という意味で使われるようです。9月12日の月齢は28.5ですが、月齢は南中時(正午、お昼のね)のものですから、撮影した時刻だと7時間ぐらい前。28を少し出たぐらいということになります。

小難しい話はさておいて、12日の明け方にふと東の空を見ると、朝焼け色の空に雲と月がある、という状況でした。雲と手前の電線とでかなり条件は悪そうだったけど、とにかく撮るだけ撮ってみようということで、何枚か撮影したもののひとつです。感度をISO6400まで上げたので、さすがにノイズが乗った感じはあります。

階段の手すりにカメラと腕を押しつけ固定することで、どうにかブレないようにできたかな^^;。こんな時間帯に、あんまり月なんか見たことが無いので、とりあえず撮ろうってことでの撮影だったけど、わりにうまくいったと思ってます。雲と電線のあいだで、ギリギリってところですけどね^^;。まぁなんとか^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。