SSブログ

Soul Dracula [音楽]

人名すなわち固有名詞をタイトルに持つ曲を続けてきた「この1曲」シリーズ。ジンギスカンやドン・キホーテを出しちゃいましたから、もはや怖いもの無しということで、ドラキュラの登場と相成りましてございます。1975年の日本でのヒットなんだそうですが、欧米ではサッパリだったみたいで、英語圏での資料が見当たらず^^;。

一応Hot Bloodという名のグループということになってますが、まぁたぶんスタジオミュージシャンが演奏して、作り上げた曲なんでしょうね。英語圏ではなかったようで、フランス盤の7インチがネットで引っかかってきますが、フランスの曲なんでしょうかね。この手のヒットは、60年代までは多数ありましたけど、70年代いっぱいぐらいで終焉を迎える気がします。

80年代に入ってからはMTVの全盛に差しかかり、日本の洋楽ヒットもほぼアメリカン・チャート一色になってきます。イギリスのアーティストであっても、アメリカで流行らないと入ってこない。まぁ90年代まで来るとまたちょっと違ってくるような感じですけど。もっとも、その頃からは相対的にいわゆる「洋楽」は長期低落傾向を示すようになりますが。

「Soul Dracula」は、いわゆるディスコブームに乗っかった曲ですけど、このあと「怪奇ソングブーム」みたいな現象が起きたりしているみたいです。柳の下のどじょうは5匹ぐらいまでは狙ってもかまわない業界ではありましたから、いろいろ似た感じが出てくるわけですよね。どの国に行ってもあるみたいです^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。