SSブログ

夜のプレイリストに秋吉久美子さま降臨^^ [ラジオ]

「夜のプレイリスト」と言うのは、NHK-FMで毎週月曜から金曜の深夜零時(正確には翌火曜から土曜の零時)から50分間放送されている番組です。毎週ごとに担当が替わる各方面のパーソナリティが、これまで出会ってきた中で選んだ5枚のアルバムをひと晩1枚のペースで紹介していく、というコンセプト。私は聴けたり聴けなかったり、という不真面目なリスナーでございます^^;。

登場する方もまんが家、俳優、物書きの方々など多彩で、取り上げるアルバムも国内・国外のロックやポップスから、アニメのサントラ、ジャズ、クラッシックなどとさまざまで、恐らくは特に制約は無いんだろうと思います。聴いている限りでは、純邦楽や民族音楽、演歌が取り上げられたことは無いように思いますが。

パーソナリティもミュージシャンはできるだけ避けているような気はしますが、ホントにほぼノージャンルでしょうね。で、先ほど最終夜が始まったところの、今週のご担当が秋吉久美子さんだったわけです。月曜からジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリンと来て、どうなるかなと思ったらプリンス^^;。ん?方向性が?と思ったら木曜夜にはナイン・インチ・ネイルズと来ました^^;。

こうなると予測不能でございますねぇ。一応60年代から始まって70、80、90の各年代で1枚という選定なので、2000年代に入ったら何が来るのか、と思いきや今夜はドアーズでした^^;。67年のデビュー盤。どうやら2000年以降にはピンとくる盤が無かったらしく、ジム・モリソンの映画に触発されて聴き始めた、という理由でドアーズということのようです。

やはり秋吉さまは予測が難しいのでございますよ。まぁ面白いアルバムが並んでいたと思います。来週は女優・声優の雨蘭咲木子さんがご登場とのことで、これまた楽しみではあります。果たしてどんなアルバムが並ぶのでしょうか^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。