SSブログ

My Sharona [音楽]

「My Sharona」は1979年6月にThe Knackがリリースしたデビューシングルです。全米1位を6週続けるという大ヒットになりました。79年を代表するヒットであると共にこの時期でも有数のヒット曲で、しばしばベストヒット集などにも収められています。デビューアルバムの「Get the Knack」からのシングルカットですが、大ヒットしたことが災いしたのか、その後はあまりヒット曲に恵まれず一発屋という印象のバンドになってしまいました。

ロックというよりは、アメリカっぽく「Power Pop」などという分類もされてるみたいですが、確かにバンドサウンドに乗っかってはいますが、キャッチーなメロディもあって、アメリカ音楽産業お得意の「狙って作るヒット曲」の香りが漂います。歌の部分はブルーノート基調なんですが、中間のギターソロはsus4が入ったりとメジャーな雰囲気のメロディになるところが、わりに珍しい構成な気がします。

82年にはいったん解散してしまう、という短い活動期間も「一発屋」らしさに溢れています。ただ90年代には活動を再開して、来日も果たしているとのことでしたが、メンバーの死去により活動を停止せざるをえなくなりました。サウンドのセンスはいいものを持ってたと思うんですけどね。ヒット無しでは活動できないアメリカのシーンに思いを巡らせてしまいます。なお「Sharona」は女性名ですけど、珍しい名前らしくて、このバンドのこと以外は検索にあまり出てこない、というのはこのバンドにとっての名誉と言えるのかもしれません^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。