SSブログ

街を歩く 信濃町から外苑前へ [写真]

神保町の画廊で絵と写真を見たあとは、お茶の水の駅に戻って総武線で信濃町へ。信濃町を降りて一路神宮外苑へ歩いて行きます。しばらく前に新しい国立競技場の建設に付随しての、秩父宮ラクビー場の移設のことを書いたので、ちょっと撮影しておこうかな、と思ったわけです。でももちろん途中でいろいろと。まずは絵画館。
shinano_gaien_01.jpg

西日を浴びた重厚な外観が印象的です。建物中央のドームが特徴的で、完成時から90年近くの年月を経ていますが、そのままの姿を維持しています。しばらく歩いて神宮球場の外野スタンド裏を通過しますが、照明スタンドが、青空を背にして立っている姿がいい感じなんで撮りました。
shinano_gaien_02.jpg

やがて秩父宮ラクビー場のバックスタンド入り口まで来たんですが、競技の無い日は黄色い鉄扉で閉め切られていて、ちょっと味気ないなぁ^^;。並木のある裏手の道にも駐車・駐輪の数が多くて、いったいどこなんだかよく分かりません。
shinano_gaien_03.jpg

そこでラグビー場の正面側にも回ってみることにしました。ですが秋の陽射しは短くて、すでに太陽はかなり傾いてきています。急いで歩くけど、かなりの大回りなんですよね。
shinano_gaien_04.jpg

とにかく正面までは来たけど、競技の無い日は中に入れてもらえず、遠目に撮ったのがこの1枚。ラクビーファンにはよく知られている、ボールを持ってたたずむ青年像なんですが、いまひとつ分りにくいですね^^;。まぁやっぱり試合のある日に行くしかありません。いずれまたの機会を、ということで秩父宮を後にします。この頃にはほぼ日は沈み、黄昏時と言うべき時間になっています。夕暮れの青山通りを1枚。
shinano_gaien_05.jpg

青山通りを渡ると、あるお店のウィンドウのディスプレイが、なかなか面白い見ものでございました^^。
shinano_gaien_06.jpg

ラグビー日本代表のジャージと、スワローズの優勝告知とが同居しています。下の方にはラグビーボールも置いてあり、ジャージとボールにはサインも見て取れます。お茶とコーヒー豆と道具を売ってるお店なんですけど、誰かが観戦にイギリスまで行ったりしたのかな。少し手ブレしちゃってますが御容赦を^^;。それだけ暗くなっていたんですね。

後半はバタバタと忙しく歩き回るような感じになっちゃったんですが、とにかく秩父宮ラグビー場を見ておきたかったので、目的は果たせました^^。ただ秋の日の短さに追われてしまって、とにかく最後は慌ただしかったのが、ちょっと残念です。やはり春から初夏の頃の方が、時間には追われずに済みますね。

それと、まだ銀杏の木の黄葉がほとんど進んでなかったのも残念です。こちらはまぁ予想はしてたんだけど、それにしてもほぼ緑のままでした^^;。外苑前の駅から地下鉄で渋谷に出て、一路帰宅の途についたのでございます。後半はホントに早足で歩き回った印象でした^^;。晴れていたので夕陽はきれいでしたけどね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。