SSブログ

Love Me Tonight [音楽]

今回の「この1曲」シリーズはTom Jonesの「Love Me Tonight」。1969年にシングルリリースされ、全英で9位、全米は13位だそうです。イギリスのシンガーだし、イギリスでのチャートの方が上なのはうなずけますが、アメリカでもそれなりの知名度があったんですね。日本ではこの「Love Me Tonight」がいちばん知られているかもしれません。

60年代の半ばごろからスマッシュヒットを多く記録しているのですが、アメリカでの最大のヒットは1971年の「She's a Lady」で、全米の2位まで上がっています。60年代から70年代にかけては人気と実力を兼ね備えた、スターシンガーだったことがわかりますね。

ちなみにこの「Love Me Tonight」は、オリジナルがイタリアのJunior Magliという人が歌った「Alla Fine Della Strada」で、69年のサンレモ音楽祭の参加曲だそうです。成績は落選だったらしいのですが^^;。とすると、トム・ジョーンズのカバーは、直後ってことになるのかな。とにかくオリジナルのイタリア語のバージョンよりもはるかに世界的に知られていますね。

オリジナルより少しテンポを落して歌い上げるところがトムさんならでは、でしょうか。それともイタリア語のタイトルは「道の終り」なんですが、タイトルの変更が効いたのかも^^;。この人の初来日の時には、ずいぶんとチケットが高かったらしくて、前の方の席はオバサマ方に占領されてたっていう話です^^;。まぁ本国ではすでに大スターだったんで、チケットの高騰もやむを得なかったでしょうね。けっこうな騒ぎだったみたいですよ、来日時は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。