SSブログ

師走は猫も忙しい^^; [猫]

かどうかは分かりません。あんまり忙しくは無いのかも知れません。ただなぜか少し寒さがつのる時季になってくると、夜道を横切る姿をよく見かける気がします。「夜が呼んでいる」ということなんでしょうか。それとも日が落ちるのが早くなって、人間の活動時間と猫の活動時間(基本的に夜の暗い時)が、重なるからなのかも知れません。

師走は人間が忙しい忙しいと騒いでいる月なんですけど、猫はいつものごとく暮らしているような感じですね。「猫の手も借りたい」なんて言葉がありますが、これはすなわち役に立たないものの代表として「猫の手」という表現になっているわけで、思えば失礼な物言いではあります^^;。

時代が遡れば、商家などでネズミの害を防ぐために猫が飼われていたりもしたわけで、ネズミを取らない時間帯にはほぼ寝ていたに違いないでしょうね。何しろ猫だし。暮れで忙しいのにのんびり寝ているのを見れば、「お前も手伝えやい」とか言われることもあったでしょうね。手を借りたいからね。

まぁ無茶でございます^^;。役に立たないと分かっているものでさえ、駆り出したくなるほど忙しいという話なのですけど。私の職場は暮れだからと言って、極端に普段と違う忙しさになるわけではありません。それなりの慌ただしさはありますが。季節に左右される度合いは少ないし、猫の手まで借りたいとは思いませんが、やっぱり「猫の手」でもいいから貸してくれ、という方もおられるでしょうね。今年も暮れていきますねぇ^^。
タグ: ねこ 猫の手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。