SSブログ

I Saw Mommy Kissing Santa Claus [音楽]

毎年のこの時期に恒例にしているクリスマスソングを取り上げる「この1曲」シリーズ。今年はあまりにも有名なこの1曲にしてしまいました。「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」。日本でもおなじみの有名曲でございますね^^。もちろんいろんな人のカバーがありますけど、まぁこのグループのバージョンで、ということにいたします。The Four Seasonsのヤツですな。

最近は映画になったりもして知名度が上がっておりますが、特に1960年代に多くのヒットがあるアメリカのコーラス・グループです。ただこの人たちは、基本的にはメインボーカルのFrankie Valliが中心になっての活動なんですが、なにしろいろんな名称で活動したり、Frankie Valliのみのクレジットでシングルをリリースしたりしています。ソロ名義での大ヒットがあったりもしますからまことにややこしい。

「この1曲」でもソロ名義では一度取り上げているんですけどね。グループとしては初登場にあたるということで縛り(ひとつの名義は一度しか登場させない)を回避^^;。まぁこれまでもいろいろとウラ技を使ってはいますけど^^;。バンド名が変わった場合は別扱いするとかね。ずるいけど^^;。

曲の方はと言えば、これもあまりにも有名なマイケル・ジャクソンの(というかジャクソン・ファイヴなんですが)ものがよく知られています。うまいし聴いてて楽しいし、とりわけ中間に入るマイケルのセリフがね、なかなか可愛いです^^。本当によくできたバージョンで、まぁこれを聴いていれば充分ではあります。

なのになぜフォー・シーズンズかと言えば、この人達がなんだか妙なふざけ具合で歌っているから^^;。元々この歌は1952年にアメリカでリリースされて、その年の暮れから翌年の初めにかけて1位になるヒットとなっています。大ヒットでございます^^。以来定番曲となっているのですが、ちょっと「子供の歌」という扱われ方をされてるみたいなんですよね。

それはそうですよね。歌詞の中身が「ママがサンタにキスしてるの見ちゃった」というものなんですから。子供から目線ですね。日本ではわりとこの歌詞は「ママが(サンタコスチュームの)パパにキスした」歌だって解釈されてるように思います。でも原詞にはひと言もそうは書いてない。サンタにキスした、と書かれてるだけなんです。

考えようによっちゃこれ、かなり危うい内容を孕んでいるわけで、ママは「よそのひげオヤジ」にキスしてた、という可能性も否定はできないのですよ^^;。で、さっきのマイケルのバージョンの中間のセリフも「パパに教えてあげなきゃ」というものなんです。んー、かなり危険な状況かもしれない^^;。

とは思うけど、普通に考えて「子供の夢を壊さないために、サンタのコスでお父さんが子供の枕元にプレゼントを置きに来た」というところでしょうね。でもね、The Four Seasonsのバージョンは何となくからかうような歌いっぷりで、もしかしたら裏の意味で解釈してね、ということなのかなと^^;。読みすぎでしょうかね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。