SSブログ

Let It Go [音楽]

クリスマスと年末の恒例曲やら、その他の諸々でちょっとあいだが空いてしまいましたが、「この1曲」シリーズでございます。一応このところのテーマと言うか繋がりとして、「タイトルに動詞の入った曲」という流れで来ています。今回はIdina Menzelの、というよりは映画「Frozen」の挿入歌として大ヒットした「Let It Go」です。

世界的にヒットしたのちも、特にアメリカでは冬の定番曲になったようで、寒くなってからはラジオの英語放送でよく耳にしています。関東でも雪が降ったことですし、ここはちょうどいいかな、と^^;。ちなみに「Let It Go」は一種の決まり文句であることもあって、同名のタイトルの曲は何曲か存在します。

とは言え、現時点ではこの曲が最も有名であるのは間違いないところでしょうね。日本語版の歌詞は、もちろん意訳で訳詞されてはいますけど、英詞の内容をきちんと捉えたいい訳だと思います。そうじゃないといろいろ困るとは思うけど^^;。日本でも話題になった曲ですし、よく知られたヒットになりました。

私の気に入ったバージョンとしては、アレックス・ボイエというシンガーの、アフリカン・バージョンとも言えるカバーがいい感じだなと思います。子供のコーラスも入ったりして、厚みのあるハーモニーが聴けますが、ただクレジット上のご本人は、なんだか合いの手を入れてるだけみたいなんですけどね^^;。ボーカルは女性というか女の子がずっと取ってます。ある意味で不思議なバージョンでございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。