SSブログ

節分、立春 [季節]

本来であれば節分は、季節の始まりの日の前日、つまり春夏秋冬に1回ずつあるわけですが、一般的には春の節分のことしか話題にはなりませんね。まぁ単に節分は春分の前日と言ってしまっても、おおむね間違ってはいないかな^^;。我が家では小規模ながら豆も撒きますし、太巻きも食べます。カミさんが行事が好きなもので^^。

立春は春の到来を告げる、はずなんですが、たいていはすごく寒い時期なのが普通ですね。今年も結局寒い冬になってきてますから、寒いこと寒いこと。あとひと月半ぐらいは我慢の季節でしょうか。寒いながらも花粉も飛び始めているみたいで、これから暖かい日があると量も多くなる、ということだそうです。いろいろ厄介なシーズンにさしかかりつつありますが、春が早く来ないかな^^。
タグ:立春 節分 花粉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Don't Think Twice, I..Pelikan Edelstein Sa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。