SSブログ

ご近所の桜2016 花芽が色をつけて^^ [季節]

今日の午前でしたか、福岡で開花宣言が出ましたね。午後には名古屋でも咲きましたよ、というニュースが流れました。我が家のご近所の桜も、間もなく咲くんじゃないかと思います。私が勝手に我が町内の「標準木」と決めている桜の樹も、いよいよ花芽がふくらんで色づいています。
sakura_2016_01.jpg

この感じだと、ほんの2、3日のうちには、ご近所も開花宣言かな^^。ちょっと平年よりは早い気もしますが、今年もいよいよ桜の季節がやって来ましたね^^。

追記:「標準木と標本木」 記事内では標準木と書いたんですが、最近では気象庁は「標本木」と称しているのだそうです。確かに言葉そのものの意味として、標準木だと「全体の標準(平均的な)の木」ということだし、標本木だと「その木をもって全体の様子を確認する木」ということになりそうです。なので正式には標本木ということになりますね。んー、来年まで覚えてられるかな^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

LAMY Safari ラミー サファリ..Take on Me ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。