SSブログ

Take on Me [音楽]

このところ写真特集やお悔やみとかでちょっとブランクが空きましたが、今回の「この1曲」シリーズはa-haの「Take on Me」です。1985年リリースの大ヒットですね。なによりPVの作りが印象深くて、このビデオが無かったら、これほどまでのヒットになったかどうかは、ちょっと分かりませんね^^;。

鉛筆で紙に描かれた絵をコマ撮りしていったような作品ですが、実際に1枚ずつ撮影していったかどうかの技術的なことは分かりません。まぁ制作時間をかけられるひとり制作のアニメなんかとは違って、楽曲のPVともなれば時間的制約はどうしてもあるでしょうし、もしかしたらコンピュータの力を借りているのかも知れません。

ただ、作品を見る限りではそういう感じはしませんし、やっぱり1枚ずつ撮っているのかな。途中で節約のためか実写もそれなりには入りますけど。というか恐らくは実写を撮影しておいて、要所をスクリーン投影してトレス、というのが実際的な方法だとは思います。きっちりきれいにトレスするんじゃなくて、少し荒くやると雰囲気出るんじゃないかな。

なんてPVのアニメの話をしててもきりが無いので曲について^^;。聞くところによると、この曲はバージョンがふたつあって、ヒットの前年に別なバージョンとして録音されていたのだそうです。翌年に録音し直したものが大ヒットしたわけだそうで、そうなると最初のバージョンはなぜ作られ、なぜ「お蔵」(らしいです)になったのか、という疑問はありますね^^;。

このバンド、a-haは結局最大のヒットはこの曲で、あとは映画「007シリーズ」の楽曲を提供したりしてヒットさせていますが、やはりほぼ一発だったのかな、と思います。ただしこの印象はアメリカや日本での話で、ヨーロッパではヒットも出ていて、人気の高い状況が続いていたとのこと。

地域性ってのはありますけど、80年代以降はヨーロッパの音楽シーンにあまり注意を払わなかった日本、という図式も見て取れて、面白いなと思います。一部は入ってきていたんですけどね。とにかく曲の良さもさることながら、PVがヒットの起爆になるという、80年代ならではの名曲でございますね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。