SSブログ

年度始めと季節の変わり目 [暮らし]

4月1日というのは「エイプリルフール」としても知られてはいますが、やはり社会人としては「年度始め」と言う言葉を頭に浮かべておかないと、いろいろまずいことになりそうです^^;。「会計年度」としてもそうですし、そのほかにもこの日を境にして、人事移動やら組織変更やら、一般的な組織ではいろいろありますね。日本だけなのかな。

もちろん冬が過ぎていきいよいよ本格的に春がやって来る時期でもあります。もっとも関東の4月は、初旬には雪が降ることさえあるかと思えば、末頃になると半袖で充分過ごせるような日があったりもします。それでも湿度は比較的低めで、気温が高くとも快適な感じなんですが。

ひとつだけ心配なのは、暖冬傾向であったために、水源の水量が早めに高くなっていたこと(すなわちピークは低くなります)。この夏はもしかしたら水資源に黄信号が灯ってしまうかも知れません。これからの季節の雨の量にも左右されるので、今のところは予想はできないですけどね。とにかく今年も年度が明けます。そう言えば今年はまだ道明寺を食べてないなあ。近々買いに行かなくちゃ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。