SSブログ

Let's Dance [音楽]

ここしばらくタイトルに動詞を含んだ(できれば命令形の)曲、という括りで繋いできている「この1曲」シリーズ。今回は「Let's」ですから命令形ではありませんが、ということについては以前にも書きました^^;。まぁ動詞は含んでいますから、これでご勘弁をということで。

David Bowieの曲は、これまでほかの曲の記事で言及していることはあるんですが、これまでアーティストとしては登場させていませんでした。この曲はどうだっけ、と調べてみて、彼が未登場であったと気づいたのでした。今年の初めには追悼記事も書いていますが。えーと、実はわざと触れないことにしている人やグループ、けっこうありますけどね^^;。

「Let's Dance」は1983年の同名アルバムの先行シングルの形で、83年3月にリリースされています。全米・全英で1位を記録して、彼の曲の中ではおそらく最大のヒットということになると思います。アルバムも同じ年の4月にリリースされて、大ヒットになりました。

彼がデビューしてから70年代に多く手がけてきたストーリーを持ったアルバムよりも、80年代に入ってからのアルバムがよりヒットしているわけです。ある意味では皮肉なことなのかも知れないけど、デヴィッド・ボウイというアーティストが、ポップ・シンガー(ライター)としても大変優れている証とも言えます。

80年代に入る頃には(特にイギリスでは)大スターであったわけで、しかもこのアルバムでは新しい要素も取り入れて、これまでのファン層プラスさらに新しいファンも獲得しています。文字通りの「新境地」を開いたアルバムとシングルヒットだったわけで、ここからの数年は人気の面での絶頂期であったようにも思います。映画出演なども含めて、本当の意味で大スターでした^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。