SSブログ

Show Me the Way [音楽]

今回の「この1曲」シリーズはPeter Framptonのシングルで「Show Me the Way」。ちょっとややこしいのは、彼のこの曲名のシングルは2種あって、しかも2年立て続けにリリースされていることです。1975年にはスタジオアルバムからのシングルカット、翌76年の2月には前月に出ていたライブ・アルバムからのシングルカットで2種めが出ています。

もちろん大ヒットとなって大変有名なのは、ふたつめのライブ・バージョンのシングルで、全米6位になりました。このヒットに引っ張られるような形で、アルバムも大ヒットとなり、アルバムチャートで1位を記録しています。しかし6位ですかねぇ。なんかもっとヒットしていた感じもしますけど。ロングヒットだったのかな。

ピーター・フランプトンは10代の頃からポップスターとして知名度がありましたが、言うなればルックスの良さで得ていた人気という面が強い人でした。76年のライブ・アルバムのヒットは、日本から見ているとちょっと唐突な感じもあったようですが、実際のところは地道にツアーを行って、人気が盛り上がっていったみたいです。

そのツアーでの演奏を収録したライブから、シングルとして出た「Show Me the Way」がヒットして、大きなセールスに結びついたわけです。その後はあまり大きなヒットには恵まれず、やや地味な存在にはなってしまいましたが、現在でも活動を続けていて知られています。

アメリカの音楽シーンというのもたいしたもので、40年前とは言え全米を席巻したことのあるミュージシャンは、けっこうライブなどでも活動していけるようです。ピーターも白髪のお爺ちゃまになっていますが、なるほど若い頃はさぞや甘いルックスであったことであろう、という雰囲気の「童顔のお爺ちゃま」で、今も活躍中でございます^^;。

ご興味のある方は、彼の名前で画像検索してみてください。若い頃と最近のとが入り混じって表示されてるのを一目見れば、うーむなるほど、と唸ってしまうこと受け合いですから。人間、時として二物をもって生まれて来るものなのだなぁ、と多少の羨望も交えつつも感心してしまうのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。