SSブログ

目には青葉 山ほととぎす 初鰹 [季節]

初句は「目には」なんですね、この句。ちょっと覚え違いをしていました。鰹は今年はまだ食べてないな。けっこうさかな好きなんですが、食べないままで季節が過ぎてしまう年もわりとありますから、さほどには意識していないってことですね^^;。旬だから食すわけでもないけど美味しいから好きです。

青葉については黙っていても目に入ります。わが街は幸いにも比較的緑の多い街並みで、目につく緑はたくさんあります。問題はほととぎすで、これはなかなか難しい。ただわが街では時折郭公の声は聴くことができます。一度や二度ではありませんからね。少なくとも7、8回は耳にしていると思います。もちろん幹線道路から少し離れていないとだめだけど。

五月は気温も天候も大変いい季節だと思いますが、歌舞伎や落語であんまり舞台になっていないんですよね。「花見」「真夏、暑さの盛り、盆」「紅葉」「暮れと正月」は題材としてよく使われるんですけどね。五月が舞台の落語ってあったかなぁ。ご存じでしたらご教授を^^。
タグ:五月 初鰹 初夏
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。