SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告29回目 5月の戦いは海に空に [ゲーム]

さて艦これこと「艦隊これくしょん」のレポートは29回目となりました。今回のイベントは全7段階という大きなもので、約1か月に亘っての開催でした。まぁ例のごとく私は、時間が足りない中での参戦でしたが。早い人は大型連休の明けた頃にはかなり終盤にさしかかっていたようです。私はその頃にはまだE2ぐらいかな^^;。全編を書いていくと長くなるので、かなりはしょりながら参ります。まずはいきなり神風さんの着任のところから。
kan_col_c01.png

ご縁が深いという艦娘さんたちと一緒に。衣装が華やかな感じで、大正時代の雰囲気も感じますね。私は「大正野球娘」というアニメを思い出してしまいました^^;。作戦をひとつ飛ばしてE5ではかなりの苦戦を強いられることになりました。最後の戦いもぎりぎりのところでの撃破となりましたが、無傷に近い状態でいた熊野さんが決めてくれました。
kan_col_c02.png

無事にPolaさんが着任。ここはもちろんイタリア艦の皆さんと、外国艦のお迎えといえば金剛さんにお願いすることになります。
kan_col_c03.png

Zaraさんの妹に当たるわけですが、どちらもちょっと幼さの残っている風貌ではありますね。ところがこのPolaさんは、かなりの大酒飲みという設定になっているらしく、むやみにお酒の話題が出てきます^^;。いやはや。

続いてのE6では、今回からの新機軸である「基地航空隊」での敵艦隊への攻撃が重要でした。なにしろ丙作戦とは言え、最終段階では航空攻撃でボスの撃破が完了してしまうことに。初めてと言っていい派手なフィニッシュ画像となりました^^;。
kan_col_c04.png

4桁当たってますからね、一撃でございます。そしていよいよ最終段階のE7の攻略にかかりましたが、3回目ぐらいの突入でのボス戦で、ひょこっと春風さんがご着任^^。
kan_col_c05.png

穏やかな笑顔は実に春の気配そのもので、凜々しい神風さんとは好対照をなしています。そしてE7の最終段階は、羽黒さんがラストを決めてくれました。こういう時はやはり私の場合お気に入りの艦娘さんが活躍してくれます。
kan_col_c06.png

そして今回のイベントでの目玉と言っていいIowaさんが着任。
kan_col_c07.png

んー、まことに華やかと言うか。まぁこの際はやはり大和さんと金剛さん始めとして、当艦隊の中枢をなす皆さんと。アイオワという艦名の元になった州の名前は、インディアン(最近はネイティヴ・アメリカンという呼称が多くなってきていますが)の一部族である「アイオワ族」から採られています。アイオワとは「眠たがり」という意味の言葉なんだそうだけど、むしろ目も覚めるような雰囲気の持ち主でございます^^。

この級のネーム・シップのわりには映画などでの活躍が他の艦に比べて今ひとつ、という話もありますが、私としてはクライブ・カッスラーの初期の傑作作品のひとつ、「QD弾頭を回収せよ」にアイオワが登場して、大変重要な役割を果たしているのが印象的です。かなり長い小説だけど、面白いですよ。まだ入手可能みたいですね。

改めて今回のイベントで着任した艦娘の皆さんたち。
kan_col_c08.png

多少はいわゆる「掘り」に向かう時間も残っていて、E2に10数回突入を試みましたが、結局レア駆逐艦のドロップはありませんでした。今回ついにアメリカ艦の登場となったことで、今後のドイツ艦とイタリア艦の登場は望み薄になったと思っていいのかな。艦隊としてのバランスもあるし、アメリカ艦でも巡洋艦や駆逐艦が合わせて3、4隻登場してくるでしょうし。その後にイギリスやフランスにまで出番が回ってくるのか、果たしてどうなりますか。

個人的な趣味から言えばドイツのシャルンホルストやグナイゼナウ(ゲームバランスから言えば火力が弱くて厳しい)、あるいはイギリスのフッドやレナウン(どっちもやや中途半端。フッドは有名だけど)、フランスのリシリューやジャン・バールあたりは欲しいところですけど^^;。フランス艦なんかは知名度も低いし難しいだろうねぇ^^;。

とにかく今回も全艦無事に、しかも乙と丙ばかりとは言え、とにかく完走できたことは何よりだったと思います。投入された艦娘さん達も多く、また支援も含めたら当艦隊のかなりの数が参戦しました。MVPはたくさんいますが、敢えて言えば人手不足に陥りかけたE6で、連合艦隊旗艦を務めてくれた球磨さんでしょうか。まずは次回のイベントも楽しみにして待ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。