SSブログ

Don't Get Me Wrong [音楽]

いろいろあってちょっとあいだが空きましたが、今回の「この1曲」シリーズはThe Pretendersの1986年のヒットで「Don't Get Me Wrong」です。1986年8月にイギリス、9月にはアメリカでリリースされて、全英10位、全米でも10位というスマッシュ・ヒットになりました。10位なんですかねー。もっと大きなヒットだった感じもあるんですけど。

The Pretendersは、ボーカルとギターでバンドの中心人物でもある、クリッシー・ハインドの経歴がわりと珍しいことで知られています。と言っても雑誌の、それもイギリスではトップクラスの有名音楽雑誌New Musical Expressのライターをやってたんだそうです。そして20代も終わり近くになってバンドを作って、人気バンドにまでなったという。

音楽雑誌の記者になろうってくらいだから、音楽は好きだったんでしょうね。そして楽器も弾けたんじゃないか、とは思いますけど、プロとしてやっていこうという踏ん切りをつけて、デビューを果たすっていうのは、なかなかたいしたものだなと思います。あげくそこそこのヒットもあるわけです。

曲はタイトなサウンドに乗ったポップセンスにあふれる出来で、なるほどヒットしそうな雰囲気がありますね。書けた時からヒットの予感があったと思います。ちなみに書いたのはクリッシー姐さんご自身。こういう曲も書けちゃうから、ミュージシャンに転身したくもなるってものでしょうか^^。

バンドの方は、ときおりメンバーの入れ替わりはあるものの、現在に至るまで活動は続いています。さすがにヒット曲の数は80年代から90年代の始めぐらいまでなんですが、今でもステージに上がることもあるようですし、2014年にはクリッシーの初のソロ・アルバムもリリースされています。今も活躍を続けるおば・・・、いやぁお姐さんなのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。