SSブログ

半年を振り返る [季節]

1年の半分が過ぎていく季節になりました。毎年この時期になると、この半年の出来事を振り返ったり、ベストなんとかを決めてみたりします。まぁ1月からの1年間で言えば半年過ぎていったわけですからね。もっとも正確には半分のポイントは、普通の年なら7月2日の正午、今年は閏年ですから2日と3日1日と2日の日付の替わる、2日午前零時ということになりますけど。

だいたい会計年度は4月からで、4分の1を過ぎるところ。スポーツ関連に至っては、シーズンの開始がまちまちですから、区切りでもなんでもないのがほとんどです。欧州のサッカーなどはオフの時期です。今年はまだ大会開催中ですが。してみると「半分」が重要であるのは「太陽年」に関してのみでしょうか。

個人的には1年のあいだ曜日に関わらない仕事をしてますし、半分だから何か、ということはありません。まぁこの時期は少し暑くなってきますが、そのおかげで気楽な格好のまま過ごせることも事実です。楽でいいです^^。気温と湿度は上昇していきますから、体調管理には気をつけないといけないけど。皆さんも充分にお気をつけてお過ごしを^^。

追記:日数による「ずれ」を勘違いしてまして、閏年は元旦から183日めとなるのが7月1日で、この日の夜中が1年の折り返しとなりますね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。