SSブログ

Shock Me [音楽]

今回の「この1曲」シリーズはKissの「Shock Me」。1977年のアルバム「Love Gun」の3曲目に収められています。アルバム自体は全米4位まで上がるスマッシュヒットになっていますが、「Shock Me」はシングルカットされていません。ただし「100 Greatest Guitar Solos」というランキングで50位にランクされていて、その方面でちょっと知られている曲のようですね^^;。

Kissはストレートなハードロックを身上としているバンドですが、ステージのセットやライブの際にメイクをしたりという、どちらかと言えばバンドの音楽とは違うところで有名だったりします。日本で新聞などが紹介するときには「メタルのバンド」といった言われ方をするのですが、いわゆるヘビー・メタルのバンドとは言えないように思います。

やはりアメリカのバンドらしい音を持ったハードロックでしょうね。メロディの作りも大変にキャッチーで、ヒットの要素はきちんと押さえているあたりが、いかにもアメリカンバンドです。日本にもファンが多く、来日も10回以上しています。最近ではももいろクローバーZと楽曲をリリースしたり、来日時にももくろがゲストに招かれたりもしています。

長く続いたバンドによくあるメンバーの入れ替わりも、それなりに経験はしているのですが、中心になるジーン・シモンズとポール・スタンレーのふたりは結成以来在籍していて、このふたりがいる限りはバンドしての存在感も不変であろうと思います。アメリカらしいロックバンドの典型のひとつとしてこれからもあり続けるでしょうね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。