SSブログ

7月26日と言えばミック・ジャガーの [ひと]

ミック・ジャガーの誕生日でしたね。彼はいくつになったんだっけ。1943年生まれだから73歳ですか。キースも同い年のはずですが、彼は12月だったっけかな。実は義理のいとこが(カミさんのいとこね)ミックと誕生日が一緒でしたから、以前からちょっと不思議な感じがしてました^^;。

60年代に登場してきたミュージシャンの多くは、第2次大戦中の生まれの人がかなりの数になります。特にヨーロッパは1939-45年ですからね、大戦中って。たとえばジョン・レノンは1940年の10月生まれで、いわゆる「バトル・オブ・ブリテン」の真っ只中です。9月中旬に一段落したとはいえ、まだ英国民は一段落していたことを知りませんでした。そんな時期。

ミックの生れた頃になると、大戦中ではあるもののいくらか状況は好転していて、少なくともドイツ軍が今すぐ上陸してくる心配はしなくて済んでた時期でしょうね。そういう時期に生れて、戦後に育っていって50年代の半ばごろからのロックンロールの台頭を、中学から高校生ぐらいに経験した世代なわけです。そりゃミュージシャンになるヤツも出てきますって^^;。などと時代に思いも馳せるミックの誕生日なのでございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。