SSブログ

雷雲の跳梁跋扈^^; [季節]

関東は梅雨明けのあとも、本格的な夏という気配には少し遠くて、なんとなく雲の多い日々が続いています。7月の末日から8月1日には、関東に雷雲がたくさん発生して雨を降らせています。普通は関東の雷雲はおおむね北西側から南東側に雨と雷を運んでいきます。あるいは北から南へ。稀には南から北へと流れることもあります。

ところが31日と1日の雷雲は、ところどころで発生して、そのままほとんど移動せずに、少し大きくなってから徐々に消えていくというパターンです。山沿いとか平地とかはあまり関係なく(と言っても山に近いところにできやすいみたいだけど)、1日から2日にかけての夜には、東京湾の上空にいきなりできたりしています。

なぜか埼玉だけは、あまり雲が発生しないままなのですが。栃木や群馬はかなりの雨が降ったようですけど。まだ少しのあいだはこんな感じのお天気らしいので、3日あたりまでは雷雨が降りやすいようですね。あんまり記憶にない雲の流れで、不思議な天候のような気がしています^^;。
タグ:雷雨 夕立 雷雲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

I've Been Wrongさていよいよリオ五輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。