SSブログ

リオデジャネイロ五輪を総括する^^; [スポーツ]

総括って言っても、放送されているものを全部見ているわけじゃないし、放送されていない競技もたくさんあるし。まぁ個人的に目についたことをつれづれに書いてみようか、という感じで。競技のことについてはTVの総集編もありますからね。

まずはスコアの出方というか出し方というか、TV画面に表示されているスコアを替えていくのに、少しタイムラグがあったこと。会期が始まる前からやってたせいか、サッカーの日本初戦ナイジェリア戦で、ナイジェリアに6点目が少しのあいだですが、表示されていたりとか^^;。

テニスのスコアの入り方なんかも遅れがあって、特にアドバンテージの表示とかが遅かったなぁ。何しろ白線上のギリギリのショットの打ち合いですから、入ったのか入ってないのかが、わかりにくくて困りました。たぶん現地のTV局の制作ですから、テニスのスコアの点の入り方に不慣れなのかも知れないけど^^;。卓球でもそれは感じましたね。

格闘技系でレスリングとかを見ていると、ジャッジに不服がある時に、マスコットのぬいぐるみを投げ入れる、というのがありましたけど、あれはやめて欲しいと思いましたね^^;。一応生き物の形をしたものが、叩きつけられるような勢いで投げ込まれるのは、ちょっと違和感あります。

代わりになるもの、たとえば円形クッションみたいなものにして欲しいですね、東京ではね。今回はぬいぐるみでも構わなかったわけだし、別に単なる目印みたいなものですから。「待て」と漢字でプリントしてあるとか^^;。歌舞伎の「暫」の隈取りの柄が入ってるとか^^;。

それと、これは昔からそうですが、日本のTV放送のあり方が、日本選手中心の人気競技に偏ること。当たり前だと言えばそうですけどね。個人的に大好きなボートやヨットの映像は、ついに今回は一度も目にしませんでした。まぁ仕事の空いている時にしか見ることはできないし、放送そのものはやってたのかも知れないけど。これは改善は無理だろうとは思ってますけどね。東京ではどんな風になってくれるかなぁ、と思うことしばし^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。