SSブログ

Your Song [音楽]

前回に引き続き、秋っぽい曲というわけで、Elton Johnの出世作、「Your Song」を取り上げることにします。もちろん「人称代名詞」が入っているというのが、第一の理由ではあります。それにしてもエルトンは未登場だったのが、調べてみるまでは分かってませんでした。ほかの人と一緒のユニットとしては登場してますが。

ヒットするのも当然と言えるぐらい、曲といい詞といい見事なできですね。邦題は「僕の歌は君の歌」ですが、シンプルな原題を補うようなかっこうで、なかなかの邦題だと思います。歌詞は少しひねった愛の告白と言った風情ですが、心情は素直ですね。ただしサビの部分以外の歌唱はかなり難しい歌だなと思います。

サウンドはわりとよくあるピアノとベースとストリングスというものですが、ベースがアップライト(いわゆる箱ベー)なのは、ちょっと珍しいかもです。この時代のヒットとしてはあまり聴けないサウンドかなと思います。もしアメリカで制作されれば、もう少しビートを付けてフォークロック風にしたかも知れません。

エルトンはこの曲で世に出たのちは、ヒットを連発して大物シンガーとなります。70年代のヒット曲がもっとも有名なんでしょうけど、80年代から90年代にもヒットは出続けていました。特に90年代にはディズニーのミュージカルのサウンドトラックや、ダイアナ妃追悼シングルなどもヒットしています。現在に至るまで大物であり続けているミュージシャンのひとりでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。