SSブログ

Lamyのボールペンのリフィル・アダプタを試す [文具]

筆記具好きの人はご存じでしょうけど、海外のメーカーのボールペンのリフィル(替え芯)は、専用のものしか入らない場合も多いんですよね。高価だったり、字幅が気に入らなかったり、書き味に不満があったり、という理由で「世界に冠たる」国産ボールぺンのリフィルが使えれば、ということでいろいろ互換を試す方もいて、ちょっと検索するといろいろ出てきます。

少し前から出ていたものなんですけど、ほかのメーカーのリフィルを、専用のものとほぼ同じ形をしたアダプタを介して専用リフィルの代わりに使ってしまおう、というものが売られています。このアダプタにはいくつか種類があるんだけど、私が使っているラミーのボールペン用のものもあるので、ちょっと試してみることにしました。
lamy_pen_adap.jpg

アダプタの入った袋と、ゼブラの4C-1.0という油性で1.0mmのボールペンのリフィル、それにふだん使っているラミーのAl-starとLineaです。と言ってもアダプタは試しにひとつ買っただけですから、使うのは片方のペンだけなんですけどね^^;。私はボールペンも太めの字が好きなんで、1.0mmです。ゼブラのリフィルをアダプタにセットしてAl-starに入れてみました。

まぁウワサは聞いてたんですが、ゼブラのリフィルがごくわずかに太いようで、ノックすると出てくるけど引っ込んでくれない^^;。このままでは使用できないのですが、引っかかっている感じのペン先端部の穴を、リフィルで少し回すようにして当たりを取っていたら、少しスムースになってきて、やがてノックもほぼスムースになりました。これで実用のめども立ったので、しばらくは使って見るつもりです。やっぱり使いこなしは必須でした、ウワサ通り^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。