SSブログ

コンデンサの不思議 [オーディオ]

不思議ったってメカニズムや構造、あるいは電気的動作がどうとかっていう話じゃないです^^;。小さなパーツを電流が通ることで、周波数がカットされて高音だけが通過し、それだけの動作をしているにもかかわらず、メーカーや型番で音が違ってくる、という不思議。それが面白くてオーディオでしょ、というのは分かりますけど。

ちょっとゆえあってツィーターのコンデンサを何種類か聴き比べるという、マニアみたいなことをやってたんで、こんな話になりました。やはりフィルム・コンデンサの音色が気に入るわけですが、同じ容量のものでもメーカーや型番の違いで、少しずつですが音が違うわけで、容量と型番違うものを、とっかえながら4種ほど聴きました。

試聴のソースは、こういう聴き比べは女性ボーカルが判りやすいので、Emilie-Claire Barlowという人の2010年のアルバムに入ってる、「Raindrops Keep Falling on My Head」と坂本真綾さんの「Gift」、それにクラムボンの「はなさくいろは」です。まぁ比べても最後は好みの差というところに落ち着くので、ひとつに決めてしばらくそれで聴いてみることになりました。1時間余りの楽しい時間なのでございました^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。