SSブログ

F1 ブラジルGP 今季のF1もあと2戦まで来ました [スポーツ]

しばしばチャンピオンが決まるレースを開催してきたインテルラゴスですが、今回に限ってはここでは決まらない可能性も高そうです。ドライバーのランキングでトップのロズベルクと2位につけているハミルトンの差は19ポイント。ハミルトンがノーポイントに終わるようなことになれば、ロズベルクは仮に5位でも10ポイントを獲得してチャンピオンが決まります。

このケースの場合、ロズベルクが6位の場合は6ポイント獲得で差がちょうど25ポイントとなり、最終戦でロズベルクが1ポイントでも取ればチャンピオンとなります。仮に最終戦でハミルトンが勝ったとしても、です。そしてブラジルと最終戦のアブダビでハミルトンが連勝しても、ロズベルクは2位と3位であれば33ポイントを上積みして、ハミルトンを上回ることになります。

この場合ではシーズン最多勝の名誉はハミルトンのものになるんですけどね。現時点でロズベルク9勝、ハミルトン8勝ですから。19ポイント差というのは、大きいとも言えるし小さいとも言えるところです。ただロズベルクは無理をしなくてもいい、ということだけは確かですね。一方ハミルトンは勝ちに行かなくてはなりません。もしロズベルクがブラジルで優勝してしまえば、ハミルトンは2位を確保したとしてもロズベルクを上回ることはできなくなります。

と同時にシーズン最多勝はロズベルクが獲得するわけです。どちらにしても、ロズベルクは2位がキープできれば、じっと待っている作戦で行くでしょうね。メルセデスはチームとしての緊張感が、極限に達するレースが2戦続くことになります。どちらかのドライバーのピットワークにミスが出た時点で、勝負が決まってしまう可能性も大きいのですから。どちらにしても楽しみなレースになりました^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

I Want You to Want M..去りゆく秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。