SSブログ

J1チャンピオンシップの行方 [スポーツ]

まぁ今年限りで、元の年間勝ち点を争うスタイルに戻すということだそうですが。とにかく今季に関しては、前期後期それぞれの優勝チームと年間での勝ち点トータルが2位であったチームの、3チームによるチャンピオンシップが争われます。それぞれの優勝チームは年間でも勝ち点が1位と3位であったわけで、結果的には昨年と同じく3チームによる争いになりました。

私は個人的には昨年の開幕時に書いたように、年間勝ち点と優勝チームとでのチャンピオンシップ制度に対して、あまりいい感情は持っていません。むしろ今年限りで無くなることはいいことだと思っています。来季からはまたすっきりとした形での、年間通しての勝ち点の総数で優勝を争うことになります。それが「普通の(本来の)」あり方であろうと思います。

ただねー、スポーツとしての「面白さ」、特に記録面での面白さから言えば、わずか2年のあだ花であるチャンピオンシップで記録してほしいことがあります。各チームの選手の皆さんや、贔屓筋の人には申しわけないけど、前後期ともに優勝には届かないものの、年間2位の勝ち点を得たチームが、チャンピオンになってしまうことが、この制度に対しての現状で最も皮肉な結末になるのではないか、と思うのです^^;。

無責任を承知で言えば、そんな結果になりうることも分かっていたはずなのにね、ということです^^;。昨年の開幕時にも似たようなことは書きましたけどね。端的に言えば「優勝」という要素と、「勝ち点の積み重ね」という要素とを分けて考えるから、奇妙なことになりかねないわけです。そういう意味で来年からは、当たり前と言えば当たり前のスタイルに戻ります。喜ばしいことでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。