SSブログ

I Mean You [音楽]

我が家にはThelonious Monkのアナログ盤が2、3枚あるはずなんですが、引っ越しの時にどっかに紛れこんじゃってて、見つけようとしても発見できずにいます^^;。引っ越してきた日に、あとでこれは整理するから、と業者の人に言って部屋の片側にダンボール数箱を置いてもらったんですが、その場所がしばらくするうちに物置代わりのような感じになっちゃいまして。

で、引っ越しののち数ヶ月が経過してからは、家族の誰ひとりとしてそのダンボール群を見ていないという^^;。その場所に重なった荷物や空き箱や、震災のあとで整理のために片寄せた細かい諸々の下に、そのダンボール箱は眠っていて、そのどれかに恐らくアナログ盤が入っているのです。記憶によれば3箱ほどあったはずで、音楽を聴くメディアはすでにCDに移行していたので、顧みていないのでございます。

手元にあるアナログ盤の全てではなく、たぶん七割がたという感じでしょうか。というのも見えるところに出ていて、とにかく内容を確認できるものも数十枚はあるので。ただしアナログプレイヤーが、これまた引っ越し以来出していないので、再生はしていないんですよね。そして埋もれているダンボールの中身も、もしかしたら再生は不可能なほどに痛んでいる可能性はかなりあります。

というわけで、セロニアス・モンクの「I Mean You」の入った盤がどれだったのか、ちょっと特定できないでいます。その後に買ったCDでも同じ演奏には巡り会えないし。トリオでの演奏でライブであったような記憶ですから、モンクさんに詳しい方のどなたかならば、ある程度特定できそうな気はします。何しろモンクさんが何回も録音された曲であるようで、編成もいろいろありますけどね。確かピアノトリオだったはず。

私としてはセロニアス・モンクというピアニストの名を聞いて、最初に思い出す曲なんです。ちょっとひねたメロディと、あちこちに跳んじゃうコードの面白さとで、いかにもモンクさんらしいな、と思います。名曲を数多く書いた人ですけど、それらの中でも私のお気に入りの1曲です。なのに盤は行方が^^;。

その埋もれているダンボールの中には書籍が200冊ばかりと、撮りだめたコダクロームのスライドが30本ぐらい、セミ判(Mamiya 645)で撮ったスライドが20本ぐらい、そして100本分を超えるカラーとモノクロの35mmのネガも入っている(はず)なんですけどね。それこそ次に引っ越す機会があるまでは、出すに出せない状態なのでございます。うーむ、困ったものですが、日常に必要では無いものって結局手つかずなのですよ、はい^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。