SSブログ

氷雨の夜 [季節]

12月になって、こんなまとまった感じで雨が降るのは、あんまり無いような気がします。かなりの大降りの雨が、激しく屋根を叩いている音は、久しぶりに聞きますし。冬の雨は冷たくて困るけど、ただ湿度は上がるので乾燥からは少し逃れることができるのはいいかな。

「氷雨」は夏と冬のそれぞれで季語だそうで、氷の粒が降ってくる様子と、冷たい雨のこととふた通りの意味があります。だから季語としても夏と冬と両方で使える、ということになるそうな。私はどっちかと言えば「冬の冷たい雨」を連想しますけどね。
夜永く 氷雨の音の 耳を打つ

家の中にいるならば、氷雨で湿度が上がることは悪くありませんが、外で仕事をしたくは無いですね^^;。気温それ自体は、雲もあるし少し高めになるんですけど、冬であることには変わりません。寒いのは苦手でございます。暖かくして寝るのがいちばんでしょうか^^。
タグ:冬の夜 氷雨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。