SSブログ

This Christmas [音楽]

このところタイトルに人称代名詞が入ってる、という括りでやっている「この1曲」シリーズですが、今回は毎年の恒例にしているクリスマスソングの回にしようかな、ということで。まぁ訃報を入れたりもしましたからね。グレッグ・レイクにも、クリスマスソングのいい曲があるんですが、ちょっとクリスマスにはどうかなー、という気もしたので、そちらは改めてということで。

で、今年はDonny Hathawayの名曲「This Christmas」。ソウル系のクリスマス・ソングの定番であると共に、スタンダードを歌うのが普通のクリスマスソングで自作をヒットさせる、という方法論のたぶん草分け的な存在なのかな、と思います。まぁ私は浅学ですから、ほかにもっと元祖と言える曲もあるやも知れないけど。

リリースは1970年ですが、大ヒットとまではいかなかったものの、シーズンごとにオンエアのされることで知られていったようです。ちょっと面白いのは、この曲のイントロの拍子が4分の4と4分の3を交互に2回繰り返したのちに、4分の4を2小節続けて歌に入るところです。

いわゆるスタンダードなクリスマスの歌っていうと、メロディが平易であり、穏健な歌詞で楽しさを歌い演出したり、という「ある形」を踏襲しているものが大部分です。イントロでちょっと引っかかるような部分を作っておく、って言うのはなかなかちょっと冒険している気がします^^;。歌詞は明るい調子で歌われるクリスマスらしいラブ・ソング。

この曲は最近になって映画の中で歌われたりもして、そちらから知ってる人も多いようですけど、ダニー・ハサウェイの歌いぶりがやはりいちばん好きかな。彼の声の独特の高音が、この曲には似合っているように思います。クリスマス・スタンダードとしては、少し知名度では低いかも知れないけど、とにかくいい曲だなぁ、と思っています^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。