SSブログ

今年もあと10日^^ [季節]

なんだかんだと言いつつ、今年もあと10日になってしまいました。さてこう書いてみて、「10日」を私の意図している通りに「とおか」と読んでくれるのだろうか、と心配になってしまいます。あるいは漢字で「十日」と書くのがいいのか。ネットの上での書き物は、ルビ(よみがな)」がふれないために、表記には気を使ってしまうわけです。あるいは「読み間違い」を防ぐために、あえてのひら仮名での表記にしたり。

たとえば私は「ひとり」「ふたり」はそれぞれひら仮名で書くことにしています。あー、これはネットでの書き物での話。「一人」「二人」と書いてもいいけど、特に「二人」は「ににん」と読んでしまいそうだし。意味は通じるとしても、やはりちょっと意識しておきたいわけですね。

閑話休題。12月もあと10日ほどになってしまいました。毎年のことではありますが、暮れともなれば日々はさらに速度を増して過ぎていくように思います。日本での場合は、大部分の人がクリスマスもそれなりに楽しんだ上で、新年に向かっていこうとしているわけで、ちょっと欲張りですよね^^;。なんとなく忙しさも倍加するという。とは言え、この少し浮れ気分ながらも年が暮れて、新年へと流れ込む感じって好きなんですよね^^。今年も暮れますねぇ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。