SSブログ

申年も暮れようとしています [季節]

干支が申年だったということもあって、庚申塚を訪ねていったりもした今年でしたが、いよいよ残りは1週間足らずになりました。来年は酉年なんですが、折悪しく「鳥インフルエンザ」なんてものが流行ってしまい、なにやら不穏な気配も漂います。ちょっと間が悪いですな^^;。

各地で恒例の行事になっている干支の引き継ぎ式のたぐいも、中止になったところもあるようです。いわゆるとばっちりってヤツですが、ほかにも別な菌が原因ですけど、餅搗きの行事も中止に追い込まれたりと、年末の気分ももうひとつの雰囲気なんでしょうか。

年の瀬から年明けの期間の日本の風物って、独特の賑わいがあって好きなんですけど、今年は三割がた割引きなのかな。新しい日本の「年末行事」、コミケも知り合いが参加したりもするんですが、インフルエンザなどにも充分に気をつけてくださいね。私は取りあえず予防接種は受けたけど、親戚でひとりかかってしまいました。会社休んじゃってるようです。この時期に休むのって、あんまりですよね^^;。皆さんもお気をつけて^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。