SSブログ

It's My Party [音楽]

このところは人称代名詞がタイトルに入っている曲ということで続けている「この1曲」シリーズ。今回はLesley Goreが1963年4月に放ったナンバーワン・ヒットの「It's My Party」です。リリースの時点では、彼女は16歳という若さでした。翌5月には17歳の誕生日を迎えるんですけどね。

デビューで1位を取ってしまった、という例からはその後の展開も想像できてしまいますが^^;。案の定次のシングルは5位、その後も60年代の半ば過ぎまではスマッシュ・ヒットも出ていますが、ついに1位の座に恵まれることはありませんでした。音楽活動は続いていくのですが、どちらかと言えば女優業にシフトします。

「女優」とは書きましたが、基本的に「本人役」での出演でドキュメンタリー・フィルムも多く、演じるというよりもインタビューを受けている、というのが正しいんでしょうね。まぁ「芸能人」として過ごしていたという感じなんでしょうか。このあたりまでは、アメリカではよくあるパターンなのかな。

ところが1980年代には突如として「作曲家」という肩書きが加わります。弟さんが作曲を仕事にしているので、その「お手伝い」に近いのかも知れませんが、映画のサウンドトラックに曲を提供したりもしているようです。こうなるといわゆる「アイドル系」でデビューしたシンガーとしては、希有な例と言えそうです。

まったく同名の曲がイギリスのJessie Jというシンガーにもあるんですが、違う曲で内容にも繋がりは無さそうです。ついこないだという感じの2013年秋のヒット。レスリーさんの方の曲のカバーはけっこうな数がありますが、珍しい例として、日本で別の歌詞が付けられて、深夜放送で歌われたケースがあります。

作詞は亀渕昭信さんですから、もちろん元歌の中身も分っていての「替え歌」なんですよね。ずいぶん前の曲なんで、今や知ってる人は少ないとは思うけど。「It's My Party」という曲が持っている明るい要素が反映して、楽しい歌に仕上がっています。この手の洋楽の「替え歌」のたぐいは、最近はあまり聴けなくなりましたねぇ^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。