SSブログ

beyerdynamic DT 880を聴く [ヘッドフォン]

いろいろありまして、ちょっとあいだが空いた「手持ちのヘッドフォンのうち、リポートしていなかったものを記事にする」シリーズ。今回はbeyerdynamicの「DT 880」です。タイトルから「改めて」という一句を抜いたのは、これまでに「買ったよ」と書いたことが無いからです^^;。昨年の秋も深まってからかな、買ったの。

昨年10月に、某ヘッドフォンのお店であれこれと試聴した話は以前に書きました。まぁ撮影した看板を出しといて「某」も何もありませんが^^;。とにかくその時に試聴した中にDT880もあって、ずっと気になってはいたんですよね。ただ、入手するとしたら中古かな、と思ってました。

と、ある時に某オークションで見かけて、ちょっとポチっとしてみたら、我が家にいらしてしまったということで^^;。この個体がなかなかのシロモノで、画像を一瞥すればお分かりになるけど、ケーブルを取り外して3.5mmのジャックが取り付けてあります。そしてヘッドバンドのところのクッションは、劣化したので社外品に交換しました、というものでした。
beyerdynamic_dt880.jpg

なおかつオリジナルのケーブルは付属せず箱も無し。「クッションの劣化」ということは、それなりに使い込んだ品ということになります。この手は入札が少ないですよ、やはり^^;。私もどうしようかとは思ったのですが、一応「相場」と思われる金額よりも少し、いやけっこう低めの額を入れておいたのですが、落せてしまいました^^;。ああ、あれ落したのはアンタだったか、とか言われそうですが。

届いてみて、なるほどなと思いましたが、とりあえず急遽ケーブルを作り(切り売りのケーブルも、3.5mmのプラグも手元にありました)、聴いてみることにしました。まずは無事に音も出ていてひと安心したのでした。考えてみたら型番も正確なところは分かりません。ハウジングの文字の形からは恐らく「Edition 2005」のように見えますが、そうだとするならイヤーパッドもなんだか物が違う感じが^^;。あるいはE/32S(か600)の可能性も捨てきれません。

ボリュームの位置から600Ωの可能性は少ないけど。というわけで、個体としての個性がかなり強いので(と美化して書きますが)、音の評価はあくまでも参考までに。とは言うものの、お店で試聴した時の印象と大きく違わないと思いますので、オリジナルの音もほぼ同じであると考えて良さそうです。ケーブルはMogamiの2944ですから、オリジナルとは少し違うとは思いますけど。

全体の音の印象はいわゆる「ドンシャリ」かなと思いますが、高音は出ているけどうるさいほどではなく、低音は中域をマスクしてしまうほどの、盛り上がった低音ではありません。鋭いところはあまり無くて、どちらかと言えばマイルドな印象です。マイルドと言っても柔らかい音質ではなくて、わりと芯のくっきりした音です。低音の出かたは、いわゆる重低音といわれる帯域(100-200Hzあたり)ではなくてもっと低いところ、たぶん70Hzとか80Hzあたりに山がありそうです。

なので女性ボーカルが太くなる、柔らかくなるという印象はありません。どっちかと言えばくっきりと聴けます。引っ込むというほどではありません。前に来るという感じも無いけれど。高音域の山も、うるさくならない帯域に作ってあるみたいで、自然な録音の女性ボーカルなら、ちゃんと自然に聴けます。なかなかいいのはピアノで、クラシックもジャズ系のものも、きらめきが美しくて聴きものです。

弦は少しきつさも現れるけれど、これもうるさくなるほどではありません。金管や金属打楽器の輝きはかなりきちんと表現できていて、鮮やかな音色だと思います。全体としては「ドンシャリ」なんだけど、野放図に鳴るというよりは、わりと抑制の効いた、敢えて言うなら「ストイック」な鳴りだと思います。手綱を緩めた解放感よりは、枠を決めた中でみっちりと鳴っている感じ。

かといって狭苦しい音ではなくて、広がりもある程度表現します。ただやはり音場の表現はやや苦手のようで、少し狭い音場かなと思います。ローコストのヘッドフォンの中には、「音場って何?」みたいな製品も多いですから、そんなのよりは遙かに広さが出ます。帯域のバランスもなかなかいいと思います。ベースの鳴りはややおとなしいけど。

クラシックなどの「持続性のある低弦」の音は、むしろ大いに鳴りまくります。低域の山が効いているんでしょうね。ワンポイント録音の遠めの音の感じは、やや曖昧というか近くに来ちゃう感じでしょうね。音場を気にせずに録る音楽であれば、特に気にならないと思います。とにかく手に入れた時の印象よりも、はるかにきっちりと鳴る、これはなかなかの製品だというのが結論かなと思っています^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

My Name is Jack小銭入れを探す^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。