SSブログ

春は曙 [暮らし]

冬よりも早く曙を見ることができるから「春は曙」。そういう季節にやっとなってきた、近づいてきた、という意味がこもっているのだ、と私は思っています。共に暮らし歌を詠んだりお喋りをしながら過ごす夜も、明ける時となればお開きになる、そんな時刻がやって来るのが早まって、春が近づき冬が去っていくのだ、と。

そんな暮らしをしていた平安の頃も、今の私たちも、春が来るのは楽しいものです。体も楽になるし^^。夏になればなったで、それなりに困るのも確かなんだけど、それでも寒いよりはいいんじゃないか、と寒さの中では思ってしまうのです、やはり。もうあと少しなんですけどねぇ^^。春は近し^^。
タグ:春近し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。