SSブログ

ご近所の桜情報^^ [季節]

今年もこの季節がやってきたのだなぁという感慨のある、桜の花を気にする頃となってまいりました^^。今年はどうなるのかな、と考えるだけでもちょっと幸せは感じますね。我が家近くの公園の桜の木も、なんとなく花芽が少し色を帯びてきているように見えます。春を実感できる現象のひとつです。

この公園の桜、全部で5本植えられているのですが、中では1本だけほかの木よりもおおむね1日かふつか早く花が咲きます。毎年のことなんで、この木が早いというのは統計的にも間違いのないことなのですよ。理由ははっきりしないんですけどね。

ひとつの仮説というか、想像の域は出ませんが、もしかしたらこの1本だけ祖先が違うんじゃないでしょうか。ソメイヨシノは挿し木で殖えるので、すべての木が一種のクローンだという話を聞いたことがあります。すべてがそうだとしても、どこの親木から枝を取って挿し木にしたのかで、咲く時期が違うのかも、という仮説(または想像)です。

つまり早く咲く1本は、湘南かどこかの暖かい地域のソメイヨシノの枝を運んできた。そのほかの(5本のうちの残りの4本)木は、どこかもう少しだけ気温の低めの、たとえば埼玉県の北の地域からやってきたのではないだろうか^^;。だから1本だけ祖先の記憶から、早めに花を咲かせるのである、と。

「樹木の種族記憶って何?」とか言われるとぐぅの音も出ませんが。まぁひとつの想像です^^;。土壌も日当たりもおんなじだろうと思えるので、こんな考えが持ち上がってくるのですよね。果たして本当にそんなことが起こり得るのかは、何とも言えませんけど。とにかくこのいちばん早く花を咲かせる木に数輪の花が開けば、我が家周辺の開花宣言となります。あ、もちろん我が家で勝手にそう宣言して楽しんでるんですよ、はい^^。もうすぐです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。