SSブログ

Don't You (Forget About Me) [音楽]

このところは「人称代名詞」がタイトルに含まれている曲を繋いでいる「この1曲」シリーズですが、今回はSimple Mindsの1985年の大ヒット、「Don't You (Forget About Me)」です。アメリカでは85年2月にリリースされて、チャートの1位を獲得しましたが、本国イギリスでは85年4月のリリースで、7位までとなっています。英米両国の好みの違いってことなんでしょうか。

ただこの時期のSimple Mindsのアルバムは、イギリスでは軒並みチャートの1位を獲得していますが、アメリカでは85年の「Once Upon a Time」は10位と健闘したものの、あとはあまりぱっとしないセールスでした。やっぱり好みの違いかなー。「Don't You」という曲自体は、Simple Mindsのオリジナル・アルバムには収められてはおらず、当時の映画のサントラ盤に入っています。

面白いことに、この曲は当初Bryan FerryやBilly Idolもレコーディングしていたんだそうですが、結局はリリースに至らず、Simple Mindsのバージョンが全米1位になっています。曲の雰囲気はブライアンの声で聴いてみたかった気もしますけど、どうやら流出も無かったみたいで聴くことはできません^^;。ビリーのバージョンは、のちにカバーの形でアルバムに入ったようですが。

Simple Mindsは現在も活動を続けていて、数年ごとではありますがアルバムも出しています。さすがにアメリカのチャートをにぎわすことは無くなっていますが、本国のイギリスではアルバムがスマッシュヒットを続けていて、それなりの人気は保っているようですね。やはり自分の国って大事なんだと思います。アメリカではシングルがほぼ「一発」なんですけどね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。