SSブログ

塩沢兼人さんのこと [アニメ]

5月10日は塩沢兼人さんのお命日でした。2000年の5月9日の夕方に頭部を強打、夜になって急変して入院するも翌未明に亡くなられたのでした。あれからもう17年も経っちゃったんだなぁ、と思います。ニュースを知ったのは10日の夜に入ってからで、急なことで大変驚いたのを覚えています。

ずいぶんといろいろな役柄をこなしておられ、いわゆる「いい男役者」でもあったし、コミカルな役どころも楽しく演じられていました。私としては、あだち充作品のアニメ化で、しばしば主人公の友人の役をやっていらしたこと、初代ガンダムでのマ・クベの演じぶりなどが印象に残ります。そうそう我が家にある竹本泉さんの「ねこめ〜わく」のドラマCDにもヘンリヒ・マイヤー役で出てますね^^。歌まで歌ってらっしゃる^^;。

亡くなったのが46歳だったので、ご存命であれば今ごろは不思議なお爺ちゃん役とかもやってたのかなぁ、などとも思います。出演作品のリストを眺めていたら、「炎のランナー」のアンドリュー・リンゼイ卿の役をテレビ放映の時に演じていて、DVDにも収録されているとのことでした。

すぐに確かめてみた我が家にある「炎のランナー」のDVDは、原語のみのバージョンだったので、そういうことなら好きな作品でもあるし、現在売られている日本語音声付のBDを買おうかな、と思っているところです^^。声優さんのお声って、こうやって残っていくんだなぁ、と感慨もひとしおなのでございました^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

My Baby Loves Lovin'アフリカの女王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。