SSブログ

フレームアームズ・ガール 最終回 [アニメ]

12話に亘って続いてきた「フレームアームズ・ガール」が最終回を迎えました。カレンダーの感じからだと、もしかしたら全部で13話作るのかな、とも思っていたんですが、最近のセオリー通りの12話完結ということのようです。私としては初回でオープニングの歌が気に入ってしまってましたから、その歌の中身がきちんと最終回に生きていたのが、すごく嬉しかったですね。特にこの瞬間が。
fa_girls_01.jpg

「心が通じ合う」と言えば、使い古された言葉なのではありますけど、それが特に11話から引き続いた「ラストバトル」の結末や、エンディングのやりとりに生きていて、つくづくいいなと思いました。

毎回の楽しみのひとつに源内あおの服装のバリエーションがあって、基本的には活動的な服装なんだけど、季節の移り変わりとも連動していて、それぞれに楽しませてもらいました^^。
fa_girls_02.jpg

島田フミカネさんのツィートによれば、どうやらあおの服装をコーディネイトする専門の人を置いていたらしいので、なるほどこんな風に毎週の服装が、バラエティに富んでいたんだと納得できます。

エンディングでの見交わす視線が、この作品の結論とでも言うかテーマと言うか。
fa_girls_03.jpg

轟雷の「心」が育っていく、その道すじがこのお話全体のテーマでもありました。それにしても「苗字」を貰って「源内轟雷」になる、っていう発想はなかなか思いつかないなぁ。あおが照れるのも無理ないかな。

「源内あお」ってもちろん本名なんだろうけど、自分たちの娘に「あお」って名前を付ける両親はどんな人なんでしょうね^^;。まぁ「ぶきこ」もなかなか凄いからなぁ、苗字との韻も含めて。結局人間はこのふたりしか出てきませんでした。このあたりの徹底ぶりはなかなか見事^^;。

「回収」が怖いみたいな発言があったわりには、旅に出るという発想が出てくるのも、彼女たちも成長したのかなと思います。買物に出て平然と品物を買ってきたりもできるってことは、この社会は「彼女たち」の存在がすでに完全に許容されている世界ってことなんでしょうね^^;。旅には「充電くん」は連れてかなくていいのかー、とか軽く突っ込みは入れながら見てましたが。

FAガールズの設定だけはあっても、ストーリーは完全にオリジナルということですから、作る側の苦労は大変であっただろうと思います。途中はけっこう遊びながらも、山場はきちんと組み立てられていき、轟雷の成長と共にラストを迎えるというストーリーは、予想はできたもののあちこちで上手に裏切られて、楽しませてもらいました^^。

大ラスに出てきた「新キャラ」とおぼしき素体については、私には分かりませんが、2期または劇場版の可能性もおおいにありえると思います。楽しみにしながら待ちたいと思います。まずはスタッフ、キャストの皆さん、お疲れさまでした。楽しめる作品をありがとうございました^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。