SSブログ

Fool (If You Think It's Over) [音楽]

タイトルに「人称代名詞」の含まれた曲を繋いでいるここしばらくの「この1曲」シリーズ、今回は「Fool (If You Think It's Over)」という、タイトルにカッコの付いた曲です。1978年7月にChris Reaがシングルリリースした曲で、全米で12位、本国イギリスではなぜか30位ながら、それなりにスマッシュヒットになっています。ところがアメリカでのチャートとしては、この曲の到達点がいちばん上でした。

その後もイギリスでは80年代、90年代を通じてスマッシュヒットが出るのですが、1位にまで届いた曲は1曲も無し。と言うかイギリスで10位以内に入った曲が1曲もありません。アルバムでは89年と91年に1枚ずつ1位を取ってるんですけどね。そういうタイプの、つまりシングルよりはアルバムで親しまれるタイプのシンガーなのかも知れません。大ヒットは無くても、知名度は高く人気もあるという。

独特のハスキーボイスは、一度聴いたらちょっと忘れ難いものがありますから、ここに惹かれたファンがいるんでしょうね。何曲かのヒットを聴いてみても、パッとあの曲だと分かる曲はありませんが、親しみやすいメロディを持ってていて、独特の声で歌われると説得力があります。

大きな病気にかかったりという不運もあったようですが、現在に至るまで活動は続いていて、本国イギリスでは知られたシンガーなんでしょうね。アメリカでは成功できなかったのですが、音楽活動は現在まで充実しているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。