SSブログ

迷走台風、長寿でもトップクラス^^; [季節]

太平洋上で迷走を続けたのち、日本に接近した台風5号は、日本海側に抜けたあと海岸線近くを北上するという、希に見る進路を取りました。9日午前3時に温帯低気圧に変わったため、台風としての寿命は18日と18時間という長いものでしたが、これは歴代でも3位に入る記録だったかと記憶しています。日本に接近した台風としては異例の長寿でした。

関東地方は幸いにして、進路が北寄りにずれたために、雨量は当初予想よりも少なくなりましたが、それでもところによってはかなりの降りになりました。北寄りを通過したこともあって、南からの湿った空気が入って8日は湿度の高い一日でした。気温は暑いと言っても「猛暑」というほどてもなかったんですけどね。まだ東北と北海道にはかなりの量の雨雲がありますが、まずはやっと去ってくれたという感じです。「残暑」と呼ぶ暑さが残るなかでお盆に入っていくことになります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。