SSブログ

プレーオフの行方 [スポーツ]

もちろんここでのプレーオフは、サッカーワールドカップの予選での、プレーオフのことについてです。「大陸間プレーオフ」と呼ばれているのは、アジアvs北中米カリブ、オセアニアvs南米という大陸(予選地域)同士での戦いです。もうひとつヨーロッパ予選でも、予選各組1位チームは自動的に通過ですが、2位になった場合にはプレーオフを戦うことになります。

純粋にプレーオフという試合を経ずに本大会に出場が直接決まるのはアフリカだけです。予選は5組に分けて戦い、各組1位のみが本大会に出場します。なかなか厳しいものです^^;。オセアニアと南米のあいだで行われるプレーオフでは、以前はオーストラリアがオセアニア首位チームの常連でした。で、南米にはなかなか勝てずにアジアの予選に鞍替えした、という経緯もあります。

今回はアジア予選でB組3位に終わってしまい、その回避したがっていたプレーオフに出場を賭けて出なくてはならない、というのはなにか因縁めいています。しかも大陸間プレーオフの前に3位同士の戦いに勝たなくてはならないという厳しいものです。要はあと4試合しなくちゃならない、ってのは人ごとではありますが、大変だなぁと思います^^;。「勝ち点」というものの織り成す勝負事の綾ですが、日本はとにかく決めてしまえてホントに良かったなぁ、とつくづく思ってしまいますね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
やっぱり面白い^^9.98 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。