SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告34回目 大遠征は熱帯から北海まで [ゲーム]

34回目となった艦これこと「艦隊これくしょん」の報告は、2017年夏のイベントについてです。「夏の」とは言うものの、関東に暮している身としてはわりと涼しい夏の中での作戦となりました。いきなりですけど、E1からE4までのフィニッシュ画像から^^;。
kan_col_34_01.png

なにしろ1か月に亘る作戦でしたから、長くなるのでこういう構成です^^;。E1を始めて間もない時に、いきなり山風さんが着任。当艦隊にはまだいらしていませんでした。
kan_col_34_02.png

なんだか制服が独特のデザインで、不思議な雰囲気も持っていますね。E2を終えたところで、無事旗風さんが着任となりました。
kan_col_34_03.png

ご縁が深い同形艦の皆さんと撮影した画像がこちらです^^。
kan_col_34_04.png

ちなみに新しく着任された艦娘の皆さんは、必ず記念の1枚を撮るんですが、今回は海域での新着任がアナウンスされていた方のみ集合画像を載せます。何しろ作戦が長いので^^;。

E4の攻略中には沖波さんが着任。
kan_col_34_05.png

なにしろいきなりなんで驚きますが、あわてて調べたりして、まだ着任していなかったことを確認したりします^^;。E4までを攻略完了してRichelieuさんが着任。
kan_col_34_06.png

華やかな制服ですねぇ。四連装砲塔というのも、かなりの派手さを感じます。縁の深いと思われるウォースパイトさんやそのほかの欧州・米国戦艦の皆さん、及び外国艦との連絡役も兼ねている金剛さんとの記念の1枚です。
kan_col_34_07.png

ここまでが前半戦ということになるでしょうか。E5からはさらに厳しい戦いが続くことと思われ、例によって時間が不足気味となるのは分かっていましたから、すべて丙作戦で進行することになりました。が、しかしE5でいきなり「事件」が起きてしまいます。まだ攻略開始から間もない2、3回めの時だったと思います。天城さんを喪失してしまったのでした。
kan_col_34_08.png

とにかく不注意以外の何物でもありませんが、大破になっていることの確認がおろそかになっていました。こんなところで実戦投入したとたんに、です。手を伸ばして画像を撮っている自分が悔しくもありますが、すべては自分がいけないのです。ごめんね。こんなところで。

とにもかくにも気を取り直してE5を攻略、最後を決めてくれたのはウォースパイトさんでした。
kan_col_34_09.png

それにしても、「カレー洋」とか「ステビア海」とか、いろいろ変名で来てたのに、このあたりから「紅海」「キプロス」「マルタ」「ドーバー」とかって言うのは、かまわないんでしょうかね^^;。

続いてE6に突入しますが、このE6の前半の輸送作戦の長いこと^^;。全部で15回の出撃を数えました。失敗になったのは1回あったかなという程度で、比較的難しくはなかったんですが、なにしろ長かった^^;。この間にアクィラさんとルイことLuigi Torelliさんが、相次いで着任となりました。
kan_col_34_10.png
kan_col_34_11.png

ルイさんは、2枚の着任記念画像もあるんですが(潜水艦仲間たちと、イタリア艦とのものと)、長くなるので申しわけないけど省略^^;。そして長かったE6もついに攻略完了^^。
kan_col_34_12.png

ラストは由良さんが決めてくれました。そしていよいよE7へと突入となりますが、こちらもまたゲージを削りきってからが手間取って、あわや終わらせられないんじゃないか、と思いました。その間にグラフ・ツェッペリンさんがあっと驚く着任。
kan_col_34_14.png

ギリギリの激闘の中でのご着任となりました。

E7の攻略は一度は諦めたんですよ^^;。というのもてっきり11日までで作戦終了だと思い込んでいたからですが、11日の深夜に(すでに日付は12日)帰宅してみたら、まだ作戦期間内であったという^^;。改めて慎重に艦隊編成を練り直して突入したところ、あっけなくと言うか一回でとどめを刺すことができました。艦隊の構成を変えたときに編入した大井さんが、フィニッシュを決めてくれました^^。
kan_col_34_15.png

無事にArk Royalさんが着任となりました。
kan_col_34_16.png

短い間に英独伊の空母が揃うという展開になったのでした。
kan_col_34_17.png

同国艦のウォースパイトさん、特別な縁のあるビスマルクさんに、地中海のH部隊では関わりのあったであろうイタリアさん、そして金剛さんと筆頭秘書艦の霧島さんという画像です。

さてここまでで12日の夜は明けかけており、いわゆる「掘り」をするにしてもホントに何回か、ということになりそうでした。どこを狙うか、という点では少し迷いもあってまずE6を2回ほど、そしてE3も3回ばかりというちょっと中途半端なものになってしまいました。もっともその間には藤波さんが着任^^。
kan_col_34_18.png

いきなりこんなお姿で登場すると、緊張感も飛んじゃいますけどね^^;。沖波さんもそうでしたけど。結局目的として狙っていたドロップは無く全作戦を終えたのでした。

改めて今次作戦で着任した艦娘の皆さん。この作戦での新任のアナウンスのあった方たちと、以前の海域で登場して、当艦隊には未着任だった皆さんに分けて、です。
kan_col_34_19.png
kan_col_34_20.png

今回の作戦は動員艦数も多く、初めて実戦に投入する艦もある中で、天城さんを失ってしまったのは、最大の痛恨事でした。あのたおやかな笑顔に会えないなんて、とても辛いことです。そのことは本当に残念なことでした。ただ、作戦はすべて完遂することができましたし、ドロップ艦も多く、その点では充実した作戦でした。

今回のMVPを上げるとすれば、天城さんの喪失直後に代わりをかって出てくれ、そのままE5に出撃し続けた葛城さんと、最終局面で艦隊の構成の変更で新しく参入した上に、いきなりフィニッシュを決めてくれた大井さんでしょうか。ほかにも欧州艦の皆さんの活躍や、アイオワさんの強さなどが印象に残りました。とにかく長い遠征であったことと投入艦艇の数の多さなど、激しく厳しい戦いであったと思います。まずはしばらくは通常任務をこなしつつ休息ということになりますね^^。長文お付き合い、ありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。