SSブログ

都合のいい組み合わせになりたいな^^; [スポーツ]

各大陸でのW杯の予選もすべて終わり、それぞれの出場国は組み合わせ抽選のために4つのポットに割り振られました。これまでの大会では、同じ大陸どうしの対戦ができるだけ起こらないように、という配慮はなされていました。ただし、ヨーロッパだけは出場国数が多いので、2か国が同じ組に入ることが起こっていました。

今回は、この大陸同士の対戦を避けるという配慮を捨てて、ランキング通りに上から並べていき、8か国ずつに分けていく、という方法に変わったとのことです。例外は開催国のロシアで、これは毎回そうですがA組のいちばん上に、つまりA-1に入ることが決まっています。そして開催国が開幕初戦を戦うことになります。

ランキング通りに決められたポットは次の通りです。マスコミなどでも報道されていますが、いちおう覚え書きとして、この記事でも並べておくことにします。
・ポット1
ロシア(開催国)、ドイツ、ブラジル、ポルトガル、アルゼンチン、ベルギー、ポーランド、フランス
・ポット2
スペイン、ペルー、スイス、イングランド、コロンビア、メキシコ、ウルグアイ、クロアチア
・ポット3
デンマーク、アイスランド、コスタリカ、スウェーデン、チュニジア、エジプト、セネガル、イラン
・ポット4
セルビア、ナイジェリア、オーストラリア、日本、モロッコ、パナマ、韓国、サウジアラビア

まぁ分かりやすいと言えば分かりやすいですね。上から強豪国が並んでいき、だんだんとネームバリューがやや落ちていく、という感じが掴みやすくなりました^^;。ポット2にスペインが入ってしまったので、ポット1の国にとっては、スペインよ来るな、という感じになっているんじゃないでしょうか。一方で可能性は低いものの、ひと組の中の4か国がすべてヨーロッパ、ということも起こり得ることになります

で、運よく比較的なんとかなりそうな組み合わせを、日本に都合よく考えてみたらこんな感じかな、というところで。
ポーランド、スイス、セネガル、日本。
いやどこだって強いだろうというのは分かってますけど、なんとなく希望の持てそうな組み合わせでしょ?^^;。セネガルがチュニジアでもコスタリカでもいいけど。いちばんの「要素」は、名前負けしないで済みそうな、という観点なんですけどね^^;。

その反対に、国名を見ただけで厳しそうだ、という組み合わせも、頭の中には浮かんでいますが、それは書かないでおくことにします^^;。なにせ日本は言霊の国ですし、書いたことが的中したって嬉しくはありませんからね。とにかく12月に入るとすぐに組み合わせが決まります。今から楽しみにしておくことにいたします^^。

12月2日に追記:ヨーロッパはひとつのグループに2か国まで、その他の大陸は1か国ずつ、という原則は適用されていて、抽選でこの場所と指定されても、すでに同じ大陸の中の国がその組にいた場合は、ずらしていくという、新しいルールができていたようでした^^;。ま、そりゃそうでしょうとも^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。